B級グルメ ブログトップ
前の10件 | -

熊本県玉名市 バター焼き ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系) 熊本謎のバター焼きは不思議な粉もの 
ということで熊本県の玉名市 玉名のB級グルメ「バター焼き」が登場。

バター焼きは、バターを練りこんだ生地に天かす・たくあん・卵などが入れ、
これをお好み焼きのように焼きます。一見お好み焼きのようですが、お好み焼きとは全く違います。

半分に折られてその上にウスターソースがかかってでてきます。
半分に折られて出てくるところやバター生地のところはクレープに近いかも。
香ばしいバターの香り、たくあんの甘みがでとろりとした食感が味わえます。

また、お好みでトッピングを加えることもできます。
人気ナンバー1のトッピングは、牛スジとネギだそうです。他のトッピングは、そば、チーズ、ドリアなどがあります。


バター焼きだけで400円、トッピングしてもプラス100円〜200円ですからお安いB級グルメです。

「秘密のケンミンSHOW」に登場したのが、玉名駅の近くにある「橘屋本舗」。

橘屋本舗
玉名市中1801-1
電話:0968-72-3725
営業時間 :11:00~22:00






共通テーマ:グルメ・料理

長崎県佐世保市 揚げサンド ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、長崎県の人はそのまま食べてもおいしい食べ物をわざわざ油で揚げたごちそうが好き?ということで、

長崎県佐世保市の真弓精肉店の「揚げサンド」が登場。

揚げサンドは、文字通りサンドウィッチにパン粉をつけてあげたもの。
サンドウィッチですから、もちろんマッシュポテト、ハムや野菜が挟んであります。

どっしりと重量感があるわりに、
適度に柔らかくなるように揚げてあります。
意外とさっぱりしています。

1パックサンドウィッチが4つ入って300円。

今注目のB級グルメですので、早い時間に売り切れてしまうとか。


真弓精肉店
長崎県佐世保市世知原町栗迎41-18
TEL:0956-76-2136
営業時間:09:00-18:00
定休日:日曜


佐世保ワシントンホテル

佐世保ワシントンホテル

  • 場所: 長崎県佐世保市潮見町12-7
  • 特色: ●安心の全国チェーン●駅前徒歩3分の好立地.120センチ幅ゆったりサイズベッドで快適ステイ!




共通テーマ:グルメ・料理

群馬県伊勢崎市 じんじゃコロッケ ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、群馬県伊勢崎市のじんじゃコロッケが登場。
神社コロッケは、昭和25年頃、伊勢崎神社で内山宗次朗というおじいさんがリヤカーで売っていた伝説のコロッケ。


そのコロッケはこどもたちに大人気でいつしか「じんじゃコロッケ」と呼ばれたのだそうです。
内山さんが亡くなってから、その製法と味は一度幻になってしまったのですが、
それが復活し、伊勢崎市の人気B級グルメとなっているそうです。


神社コロッケは、ジャガイモに小麦粉、青のりとシンプルなコロッケです。
外側のパン粉はかなり細かく、厚さは一般的なコロッケよりも薄く出来ています。
最後にコロッケ全体をウスターソースにくぐらせています。
ホクホク感よりもモチモチ感が味わえ、ジャガイモの甘さが感じられるイモ餅のようです。


現在は伊勢崎市民病院の前での店舗で販売されているほか、
オンラインショッピングでも注文できます。


じんじゃコロッケ(小諸庵)
TEL/FAX:0270-23-3666

群馬県伊勢崎市連取本町14-6
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:土曜日




共通テーマ:グルメ・料理

福島県柳津町 ソースかつ丼 ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)に福島県会津地方・柳津町で食べられている「ソースかつ丼」が
登場。

柳津町のソースカツ丼は、カツとキャベツの間に薄い卵焼きが敷かれているのが特徴です。
卵の下にはソースカツ丼らしくキャベツもちゃんと敷いてあります。

卵焼きの卵はふんわりとした食感です。

煮込んだカツ丼とはちがい、カツの衣はサクサクのままでありながら、
卵のふわりとした食感も同時に楽しめます。

柳津町でソースカツ丼を食べられる主な場所は
すずや食堂
福島県河沼郡柳津町柳津寺家町甲145

つきみが丘町民センター
福島県河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2

会津の名店 『寿楽・じゅらく』 カレー焼きそば 2人前 【B級グルメ・ソウルフード】

会津の名店 『寿楽・じゅらく』 カレー焼きそば 2人前 【B級グルメ・ソウルフード】


共通テーマ:グルメ・料理

山梨県北杜市 成駒屋 やきそば ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系) 「山梨県の北杜市には、
1店舗でしか食べられないのに“ケンミンの心の味”になっているごちそうがある!?」のコーナーで、
北杜市成駒屋のやきそばが登場。

成駒屋のやきそばは、ラーメンみたいなつゆだくの名代焼きそば(700円)。
運ばれたお皿には一見麺しかのっていないように見えますが、
麺の下に具(豚肉、キャベツ、たまねぎ)が隠されています。そして、汁だくで、焼きそばが汁(ラーメンのスープのような)につかっています。

麺は、そのスープとソースの味が混ざって意外に絶妙。
見た目は、味が濃そうですが、サッパリしています。
麺は細めの生麺。

成駒屋
山梨県北杜市長坂町長坂上条2313


共通テーマ:グルメ・料理

各務原キムチ 仰天クイズ [B級グルメ]

「仰天クイズ!珍ルールショー」(テレビ東京系) 「キムチが好きすぎる街」として岐阜県各務原市の
各務原キムチが登場。

各務原キムチは、たキムチブームを背景に、「各務原市の味としておいしくて特徴的、尚且つ各務原市にふさわしいもの」という意見が市民の間で広がり、市では各務原商工会議所、JAかかみがはら、各務原日韓親善協会、市内の飲食店主などが「都市おこし」プロジェクトとしてスタートさせたのがはじまり。

「各務原キムチ」の特徴としては、各務原市の特産物である「にんじん」と姉妹都市韓国・春川市の特産物である
松の実」がはいっていることです。

白菜キムチだけでなく、大根やきゅうり、ヤーコンや竹の子、菊芋、エリンギ茸、カブ、
エゴマの葉など様々な野菜を使用したキムチがあることも「各務原キムチ」の特徴だそうです。

各務原キムチは味は統一しておらず、製造者により味が異なります。
ですから、和風から韓国風までバラエティに富んでいます。

2008年に開催されたB-1グランプリ第3回大会では、各務原キムチ鍋が3位となりました。
また、地域限定の「各務原キムチ味 ポテトチップス」なども発売されています。







共通テーマ:グルメ・料理

新開地 お食事処トシヤ そば焼 ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)に、神戸市に住む兵庫ケンミンが愛する真っ黒な焼きそばとして、
神戸市兵庫区新開地・「お食事処 トシヤ」の「そば焼き」(単品500円、定食700円)が登場。
そば焼きが考案されたのが昭和28年だそうです。

そば焼きは、使っている麺が焼きそば用の中華麺ではなくて、日本そば。
真っ黒なソースがかかった「そば焼き」と、ホワイトと呼ばれる「ご飯」をいっしょに食べます。

麺は、自家製、少し太めの麺で弾力とコシがあります。ソースは、甘めのソース。
具は豚肉、キャベツ、たまねぎ。

お食事処 トシヤ
神戸市兵庫区新開地6-2-25

共通テーマ:グルメ・料理

岩手県紫波町 紫波もっちりハムカツ ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)、「第2回割ってビックリ!グランプリ」で、
岩手県紫波町の「紫波もっちりハムカツ」が登場。

「紫波もっちりハムカツ」は、餅米「ヒメノモチ」の生産量日本一を誇っている日本有数の餅米産地
紫波町のB級グルメ。

紫波町で作られたお餅を岩手県産のハムではさんで挙げたハムカツ。
「紫波もっちりハムカツ」に使っているハムは、
ドイツ国際食肉加工品コンテスト金賞受賞の実績を持つ、北上市の「(株)北上まきさわ工房」で
作られた岩手県産豚のハム。

そのハムに厚さわずか2ミリのスライス餅を挟んでいます。
紫波もっちりハムカツは、名前の通り冷めてももっちりとして、
やわらかいとろっとしたおいしさです。

とろけるお餅とハムのコラボは絶品。とろりとした食感と
さくさくした食感が紫波もっちりハムカツの特長です。

紫波もっちりハムカツ(5個入り 1250円)は、紫波にぎわい市場のオンラインショップで
買うことができます。






共通テーマ:グルメ・料理

長野県諏訪 みそ天丼 もしもツアーズ [B級グルメ]

もしもツアーズ (フジテレビ系)に信州諏訪の「みそ天丼」が登場。

みそ天丼は、町おこしのために開発された諏訪のB級グルメ。
みそ天丼は、天ぷらに味噌ベースのタレをかけた天丼です。
てんぷらには、諏訪湖でとれた川エビ・ワカサギなどが使われています。
みそ天丼のみそダレには、諏訪の味噌がベースとして使われています。

みそ天丼は、各店が趣向を凝らしてだしています。

秋月そば本店
諏訪湖のワカサギと川エビ、信州蕎麦の素揚げ、地元の山菜の天ぷらが特長。
諏訪市湖岸通り4-12-1

諏訪市役所食堂
天ぷらが大きく、ボリュームがあるのが特徴。味噌だれは、田楽みそがベース。
諏訪市高島1-22-30

ふれあい広場 まんぷく家族
タレは信州諏訪のみそをベースに醤油やダシを独自にブレンドしたさっぱりした味のタレ。
諏訪市中洲5723-3

おぎのやドライブイン 諏訪インター店
自家製麺の蕎麦、川えびに海老天、季節の野菜、そして新たに野沢菜漬かき揚げ天ぷらの天丼。
諏訪市沖田町4-39

山 麓
和食屋さんのあっさりみそ天丼。
諏訪市諏訪1-12-16

まんまや
手作り味噌がベースの味噌だれ。山菜や季節野菜の天ぷらとに、甘辛く仕上げたタレとアオサ入りのみそ汁。
ヘルシーなみそ天丼が特徴。
諏訪市諏訪1-2-11

すわっこランド
諏訪みそ使用の特選みそダレとわかさぎ他4点の天ぷら。
諏訪市豊田732

民芸食事処 やまさや
季節の野菜、川海老、野沢菜漬けの天ぷらに、温泉卵がのっているのが特徴。
数種類のみそをブレンドした味噌だれ。
諏訪市中洲261-1

高原の店
海老ワカサギ季節の野菜に甘口のタレとちょっとピリ辛の唐辛子のきいたみそ天丼。
諏訪市霧ケ峰強清水

れすとらん割烹 いずみ屋
ワカサギや川えびなど天ぷら。こがした味噌を甘辛に味つけしたコクのある味噌ダレが特徴。
諏訪市諏訪1-2-4

そば処 徳八
自家製のそばつゆを使って仕込んだみそダレに、えびとほたてのかき揚げみそ天丼。
諏訪市末広8-3

魚魚亭
味噌をベースに甘辛く仕上げたタレ。辛口の味噌玉で自分好みの味に変えられる。
諏訪市四賀赤沼1675-2

車山スカイプラザ 麺所 天狗家
天ぷらの具材は季節によりエビやうなぎ、武石ハーブ鶏、立科豚、鹿肉等。
茅野市北山3413ビーナスライン車山高原





共通テーマ:グルメ・料理

広島 やおぎも ケンミンSHOW [B級グルメ]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、広島の衝撃おつまみとして、
牛ホルモン系料理でして、牛の肺を甘辛く煮たものが登場。

やおぎもは、新鮮なうちは あざやかな赤。
これを30分ほどじっくりボイルし、
ザルにあげるあと、お鍋に少しの水を沸かし 千切りショウガとやおぎもを入れ 砂糖、酒、醤油、一味唐辛子を入れて
煮詰めるとできあがり。


おなじようなものに、せんじ肉もあります。
すこし硬いのですが、グミのような食感です。
噛んでいるうちにうま味が出ます。
お酒のおつまみとして最適です。


せんじ肉は、昭和20年代から30年代に広島市西区の食堂や肉屋さんが
販売し始めたことが最初といわれています。

広島名物のB級グルメといえるでしょう。






共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - B級グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。