長野県諏訪 みそ天丼 もしもツアーズ [B級グルメ]

もしもツアーズ (フジテレビ系)に信州諏訪の「みそ天丼」が登場。

みそ天丼は、町おこしのために開発された諏訪のB級グルメ。
みそ天丼は、天ぷらに味噌ベースのタレをかけた天丼です。
てんぷらには、諏訪湖でとれた川エビ・ワカサギなどが使われています。
みそ天丼のみそダレには、諏訪の味噌がベースとして使われています。

みそ天丼は、各店が趣向を凝らしてだしています。

秋月そば本店
諏訪湖のワカサギと川エビ、信州蕎麦の素揚げ、地元の山菜の天ぷらが特長。
諏訪市湖岸通り4-12-1

諏訪市役所食堂
天ぷらが大きく、ボリュームがあるのが特徴。味噌だれは、田楽みそがベース。
諏訪市高島1-22-30

ふれあい広場 まんぷく家族
タレは信州諏訪のみそをベースに醤油やダシを独自にブレンドしたさっぱりした味のタレ。
諏訪市中洲5723-3

おぎのやドライブイン 諏訪インター店
自家製麺の蕎麦、川えびに海老天、季節の野菜、そして新たに野沢菜漬かき揚げ天ぷらの天丼。
諏訪市沖田町4-39

山 麓
和食屋さんのあっさりみそ天丼。
諏訪市諏訪1-12-16

まんまや
手作り味噌がベースの味噌だれ。山菜や季節野菜の天ぷらとに、甘辛く仕上げたタレとアオサ入りのみそ汁。
ヘルシーなみそ天丼が特徴。
諏訪市諏訪1-2-11

すわっこランド
諏訪みそ使用の特選みそダレとわかさぎ他4点の天ぷら。
諏訪市豊田732

民芸食事処 やまさや
季節の野菜、川海老、野沢菜漬けの天ぷらに、温泉卵がのっているのが特徴。
数種類のみそをブレンドした味噌だれ。
諏訪市中洲261-1

高原の店
海老ワカサギ季節の野菜に甘口のタレとちょっとピリ辛の唐辛子のきいたみそ天丼。
諏訪市霧ケ峰強清水

れすとらん割烹 いずみ屋
ワカサギや川えびなど天ぷら。こがした味噌を甘辛に味つけしたコクのある味噌ダレが特徴。
諏訪市諏訪1-2-4

そば処 徳八
自家製のそばつゆを使って仕込んだみそダレに、えびとほたてのかき揚げみそ天丼。
諏訪市末広8-3

魚魚亭
味噌をベースに甘辛く仕上げたタレ。辛口の味噌玉で自分好みの味に変えられる。
諏訪市四賀赤沼1675-2

車山スカイプラザ 麺所 天狗家
天ぷらの具材は季節によりエビやうなぎ、武石ハーブ鶏、立科豚、鹿肉等。
茅野市北山3413ビーナスライン車山高原





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。