野菜・フルーツ ブログトップ
前の10件 | -

若松潮風キャベツ 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満点☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、
北九州市若松の若松潮風キャベツが登場。

若松潮風キャベツは、若松潮風キャベツは主に山林を造成した赤色土、褐色森林土の畑地で栽培されています。そのため生育期間がかかりますが、その分じっくり育つため、
巻きが強く、ずっしり重いキャベツになります。

玄界灘からの潮風を受けて育ちますので、
甘みが強く、生キャベツでも美味しい。
火を通すと、甘みが増します。








共通テーマ:グルメ・料理

三重県松坂市 はぜの風 人生の楽園 [野菜・フルーツ]

「人生の楽園」(テレビ朝日系)に三重県松阪市の「はぜの風」が登場。

はぜの風は、クレソンを使ったレストラン。


はぜの風がある松阪市飯高町波瀬地区特産のクレソンや地元の野菜を
つかったレストラン。オーナーは、北川京子さん。


クレソンというと付け合せのイメージが強くなっています。
オーナーの北川さんは、クレソンにもいろいろな料理方法があるということを知ってもらいたくて
はぜの風を始めましたそうです。


メニューのメインは、クレソン鍋(クレソン、キノコ、豚肉がメインの具)、
あとは、クレソンの天ぷら、クレソンうどん(手打ちでこしがあります)、
クレソンのムースもセットになっています。


ミネラル分たっぷりの天然水で栽培されるクレソンはひと味違います。

「はぜの風」は予約制です。
クレソンの収穫のない夏の時期はお休み

はぜの風
三重県松阪市飯高町波瀬565




共通テーマ:グルメ・料理

埼玉県狭山市 オベリスク実験農園 人生の楽園 [野菜・フルーツ]

「人生の楽園」(テレビ朝日系)に埼玉県狭山市の「オベリスク実験農園」が登場。

オベリスク実験農園は、伊藤勝彦さんとかめよさんご夫婦が2008年に手作りの堆肥で
野菜やハーブを育てようとオベリスク実験農園を始めました。

堆肥は牛ふんをベースに米ぬかやおからなどを混ぜ合わせ作るそうです。
牛糞にワラや米ぬかを混ぜて作った堆肥によって、50種類の野菜と100種類のハーブを育てており、
この堆肥で創られている作物は美味しいと評判だそうです。

堆肥やハーブティーなどはオベリスク実験農園のウェブサイトでも販売していますが、
残念ながら、現在調整中なので、オンラインショッピングはできません。
「お問い合わせ」のメールを送れば、
商品の在庫確認および送料・合計金額を算出し、連絡いただけるそうです。



共通テーマ:グルメ・料理

香川県 三豊なす 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満点☆青空レストラン」(日本テレビ系)に香川県三豊市の三豊なすが登場。

三豊なすは、普通のなすの約3倍も大きく、皮が柔らかいのが特徴。
まさにとろけるような食感です。
一般のナスより開花から収穫まで時間がかかるため、収穫量が少ないため希少な野菜です。
昭和初期に朝鮮半島へ出向いた三豊の農家が、美味しいなすを見つけて、この種を持ち帰ったのが始まりだそうです。

皮が柔らかいので、煮物にしても、味が染みやすいので皮剥き無しで調理できます。
辛子漬け、塩漬け等の漬物、天ぷら、マーボナスのような炒め物や蒸しなすなどの調理が一般的です。





共通テーマ:グルメ・料理

愛知県稲沢市 金時ショウガ 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、愛知県稲沢市の「金時ショウガ」が登場。

金時ショウガは、日本独自の品種。繰り返し同じ土壌で栽培するとその品質が低下してしまうため、一度使用した畑は約7年間栽培できないといいます。

一般の生姜と比べてかなり小さく、香りと辛味が大変強いことが特徴です。これは香りの成分ガラノラクトン、辛味の成分ショーガオール、シンゲロールを多く含むからです。辛み成分であるジンゲロール類の含有量が一般の約4倍もあります。

ショウガには、強い発汗作用があるため。汗を出し、熱を下げ、セキやのどの痛みを抑えるという
効果があります。また、体を芯から温める作用があるため、特に風邪の時には効果的です。
ショウガの主成分であるジンゲロールは血管の収縮を抑制したり脳梗塞の原因となる血栓の
生成を防ぐといわれていますので、血液をサラサラにします。






共通テーマ:グルメ・料理

福岡県糸島市 久保田農園 ハーブ 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、福岡県糸島市にある、
久保田農園のハーブが登場。

久保田農園は、昭和40年にできた農園です。
昭和60年頃、現会長がアメリカの農場を視察した際にハーブを知り、
帰国後すぐに栽培に取りかかったそうです。 

現在栽培しているハーブは、
ペパーミント、スペアミント、オレンジミント、アップルミント、
ブラックペパーミント、パイナップルミント、クールミント

セルフィーユ、バジル、タイム、レモンタイム、
イタリアンパスレー、フレンチタラゴン

シブレット、マジョラム、フェンネル、レモンバーム、
セージ、ローズマリー、オレガノ

オゼイユ、ディル、コリアンダー、
ローリエ、レモングラス、レモンバーベナ

ローズゼラニューム、レモンゼラニュームなど
ハーブだけでも約30種、野菜類も約20種栽培しているそうです。

「満天☆青空レストラン」で
バジルペーストの「ガーリックオイル」「ジェノベーゼ」、
タイムをつかった「カレイのムニエル」、
ローズマリーをつかった「しゃぶしゃぶ」、
「ミントソーダ」などのハーブ料理も登場。


久保田農園
福岡県糸島市志摩桜井5124





共通テーマ:グルメ・料理

長崎市長浦町 アスパラガス 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、長崎市長浦町のアスパラガスが登場。

長崎県は、アスパラガスの出荷が全国3位。

アスパラガスは、江戸時代、オランダ人によって伝えられました。
栄養素はカロチン、ビタミンB1、B2、C、E、アスパラギン酸を豊富に含んでいます。

長崎アスパラは、春・夏の年2回旬があります。
2月~4月に収穫される「春アスパラ」は、時間をかけてゆっくりと生育するため、
甘みが強くミネラルやビタミンCが豊富なのが特徴です。
香りも豊かでまさに春の使者としてふさわしい。

穂先には独特の旨みがあり、根元はほんのりと甘味があります。





共通テーマ:グルメ・料理

豊後大野 原木キクラゲ 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、豊後大野市の原木キクラゲが登場。

日本市場のキクラゲのほとんどは中国産だそうです。
日本産のきくらげは、わずかに2%にすぎません。
しかも、日本産のきくらげの多くは菌床式栽培きくらげであり、原木キクラゲは、
珍しいそうです。


原木きくらげ栽培のカルシウムは、牛乳の2倍。鉄分はレバーの3.5倍、
ビタミンD、ビタミンB1、B2や食物繊維も豊富です。

原木キクラゲは、天然きのこに最も近い栽培方法なので、
時間と労力はかかりますが、
おいしさは、菌床栽培の比ではありません。

豊後大野の原木キクラゲは、完全無農薬栽培だそうです。






共通テーマ:グルメ・料理

佐賀県川副町 光樹トマト 青空レストラン [野菜・フルーツ]

「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、佐賀県川副町の光樹トマトが登場。

光樹トマトは、佐賀県川副町で作られている大玉ブランドトマトです。

すごく甘いという訳ではありませんが、
糖度、酸味、食感のバランスがとてもいいのが特長です。

食べた時に口の中でとろけるような舌触りが何ともいえません。

大玉完熟のフルーツトマトのブランド。ブランドトマトだけに、
1個300円くらいするブランドトマトですが、ともかくおいしい。




共通テーマ:グルメ・料理

巨大イチゴ 美人姫 奥田農園 スタイルプラス [野菜・フルーツ]

「スタイルプラス」(東海テレビ)で、岐阜県羽島市の奥田農園で、
作られている「美人姫」というイチゴが紹介されました。

イチゴは、なんと1個1万円!1パック5個入りで5万円。
しかし、イチゴは最大100gという巨大なもの。
ふつうのとちおとめの倍以上あります。

そもそも、この「美人姫」は、奥田農園の奥田さんが、
奥田さんは、「濃姫」という品種のイチゴの長所を残したまま、
大粒のイチゴが出来ないかと、濃姫の品種改良に没頭し、試行錯誤の末完成させたもの。

2009年、ひと粒91g以上の「美人姫」が誕生しました。2010年には、一粒100g級の、巨大な美人姫を生みだすことに成功。どのくらいの大きさかというとMサイズの卵の3倍くらいだとか。

この美人姫は、大きいばかりではありません。

甘味・色・ツヤ・香り・後味と5拍子揃っています。
糖度は13以上ということ。

奥田農園
岐阜県羽島市正木町三ッ柳20番地






共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 野菜・フルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。