兵庫県三田市 パンプキン すきやきパン ケンミンSHOW [パン]

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系) 謎のご当地パン特集で、
兵庫県三田市「パンプキン」のすきやきパンが登場。

2012年の9月、東京国際フォーラムで開催された『第二回日本全国ご当地パン祭り』にて11位に輝いたパンです。

パン生地はモチモチした軽めです。生地はパンプキンの看板商品である食パン「公爵」の生地。その生地パンの中にまるごと入っているすきやきの具は地元の三田牛、シラタキ、玉ねぎ、ゴボウ、キヌサヤです。すきやきの味付けはやや甘め。

お店ですき焼きを炊いているので1日に作れる数が限られています。
その上、人気なので、予約しないとなかなか入手できないとか。

パンプキン
兵庫県三田市南が丘1-50-6
営業時間:7時~19時
電話:079-563-7391




共通テーマ:グルメ・料理

テーブルマーク 冷凍パン がっちりマンデー [パン]

「がっちりマンデー」(TBS系)で、テーブルマークの新たな冷凍食品「冷凍パン」が登場。

冷凍パンは、パンが含む水分量を封じ込められることから、焼いて時間をおいたパンよりも出来立ての食感を手軽に味わえるというテーブルマークの新製品。

冷凍パンは、
「出来立てがおいしい」というパンのイメージをくつがえしたいとテーブルマークが
開発したもの。

テーブルマーク独自の製法により解凍後のパサつきや味気なさを克服し、
焼きたてを急速冷凍しているので、パンの水分バランスが保たれています。

そのため加熱調理をするだけで『サクッサクッ』『ふわっふわっ』の焼きたてのおいしさが味わえます。

レンジ・オーブントースターで温めるだけ。
短時間で家庭で失敗なく、本格的なパンを食べることができます。




共通テーマ:グルメ・料理

熊本県美里町 リトルファーマーズベーカリーゴトウ 人生の楽園 [パン]

「人生の楽天」(テレビ朝日系)に熊本県美里町のパン工房「Little Farmer's Bakery GOTO」(リトルファーマーズベーカリーゴトウ)が登場。

オーナーは、、光田ひとみさんと清志さんご夫婦。

「Little Farmer's Bakery GOTO」は、こだわりのパン屋さん。
使用している小麦は、「西のかおり」と「南のかおり」。もちろん、無農薬の自家製有機小麦、
素材は、無農薬・減農薬の自家製有機野菜、果物などを使用。

酵母は、山芋、人参、リンゴ、ご飯などから起こした自家製天然酵母・

使っている水は、名水として名高い地元の地下水。

地元では大人気。熊本市内にある「you+you」や、「道の駅 サンサンうきっ子 宇城彩館」というところでも販売していますが、
30分で売り切れるそうです。

「サンサンうきっ子 宇城彩館」のオンラインショップでも販売しています。

天然酵母をしようということからも「買い」ですが、
パンに使っている素材が、まさに素材本来の味がして、
野菜のうま味がそれがふんわりとしたパン生地
にマッチしています。それも、有機栽培だからでしょう。


パンはひとつひとつ手作りなので、一日にできるパンは、80個が限界だとか。
できあがったパンには、天然酵母をつかった「証拠」として
酵母を生み出したにんじんなどの野菜の粒が見られます。


一番人気は、カボチャのクグロフ。
クグロフはパンというよりケーキみたいにやわらかい。



共通テーマ:グルメ・料理

和歌山県かつらぎ町 カフェ「思季うらら」  人生の楽園 [パン]

「人生の楽園」(テレビ朝日系)に和歌山県かつらぎ町のカフェ「思季うらら」が登場。
「思季うらら」は、やりたいことを存分に楽しみたいと53歳で早期退職した中谷潔さんと麗子さんが
経営しているカフェです。

カフェのオープンは、2006年。翌年には天然酵母パンの販売も始めました。

「思季うらら」のパンは、無添加の国産小麦を使用。その国産小麦を12~14時間かけて、
天然酵母で発酵させています。
長時間かけて天然酵母で低温発酵させて作られたパンは、バターも使用していません。
パンは、噛みしめるほどに旨味と香りが口に広がります。

「思季うらら」
和歌山県伊都郡かつらぎ町下天野394-12

共通テーマ:グルメ・料理

エシレ食パン アィノノピアーノ ありえへん∞世界 [パン]

「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)で、アィ ノノピアーノの2斤10000円の食パンが登場。

アィ ノノピアーノの2斤10000円のプレミアム食パンは、フランス産最高級発酵バターである
エシレバターを100%使用しています。使うエシレバターの量も半端ではないです。
ふつうのパンの5倍使っています。水は使わずに牛乳だけを使用。
毎日手作りで10時間もかかって作られるというすごさ。

エシレバターをふんだんに使っているから、軽く焼くとふわふわでもちもちで甘く感じです。
逆にもっとしっかり焼くと、さくさくの食感になります。

水を使わずに、牛乳だけを使っているので、牛乳の甘さやクリーミーで濃厚な味です。

エシレバターは昔ながらの木製攪拌機を使用した製法で今でも作られている発酵バターです。
発酵バターは、無発酵バターに比べて芳醇な風味・香りが特徴です。

ノノピアーノ
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル10F






共通テーマ:グルメ・料理

ドミニク・サブロン クロワッサン ソロモン流 [パン]

「ソロモン流」(テレビ東京系)で、ドミニク・サブロンのシェフ・ブーランジェ、榎本哲が登場。

ドミニク・サブロンは、厳選された素材を使い、長時間発酵を経て丁寧に作られる 質の高い本場フランスのパンパンの本場フランス・パリの味をそのまま日本に持ち込んだ高級なパン屋さん。

日本オープン当初は、クロワッサン(1個231円)を求め、2時間待ちの行列ができるほど話題を呼びました。

ドミニク・サブロンのクロワッサンは、天然酵母を使用し、長時間の醗酵を経て作り出されます。
本場パリと同じ味。バターは、フランス産AOC発酵バターを使用しています。

サックリとした食感と、バターの香りがいいです。
食べたときの層の細かさやサクサク具合と、中のしっとりした食感のバランスがとれています。

クロワッサン好きにはたまらない一品です。

ドミニク・サブロンは、日本全国で14店舗あります。

ドミニク・サブロン 赤坂本店
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 別棟

ドミニク・サブロン 渋谷東急フードーショー店
東京都渋谷区渋谷2-24-1
渋谷駅東急百貨店東横店東急フードショー内

ドミニク・サブロン 銀座三越店
中央区銀座4-6-16 銀座三越本館B3F


ドミニク・サブロン 東急キャピトルタワー店
千代田区永田町2-10-3 東急キャピトルタワーB2F

ドミニク・サブロン 丸ビル店
千代田区丸の内2-4-1丸ビルB1F
コート・ド・ルージュ デリ内

ドミニク・サブロン マルシェ
東京駅京葉ストリート店
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本 東京駅構内1階 京葉ストリート内

ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ
エキュート上野店
東京都台東区上野7-1-1
JR上野駅構内3F

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ
新宿ルミネ店
東京都新宿区西新宿1-1-5
新宿ルミネ1 B2F

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ
麻布十番店
東京都港区麻布十番2-3-8
麻布十番OTM ビルディング

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ
ルクア大阪店
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 B1F

ラトリエ ドミニク・サブロン 新宿店
東京都新宿区新宿2-12-8

ラトリエ ドミニク・サブロン 仙川店
東京都調布市仙川町1-50-2
ブロードスクエア仙川1F

ドミニク・サブロン ラピッド 二子玉川駅ナカ店
東京都世田谷区玉川二丁目22-13
二子玉川駅構内

コート・ド・ルージュ カフェ×ドミニク・サブロン 成城学園前店
東京都世田谷区成城6-9-1



cafe-sweets vol.92 (柴田書店MOOK)

cafe-sweets vol.92 (柴田書店MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: ムック




共通テーマ:グルメ・料理

あんこクリーム 笹塚・ベーカリードゥルナージュ ストライクTV [パン]

「ストライクTV」(テレビ朝日系)の、もらって嬉しい差し入れグルメ!『ストライク差し入れグルメ』のコーナーで
ベーカリー トゥルナージュの「あんこクリーム」(1個 190円)が紹介されました。

あんこクリームを紹介したのが、オードリー若林正恭さん。

「ベーカリー トゥルナージュ 笹塚店」は、
渋谷区笹塚にあるカフェスタイルのパン屋さんです。

「ホシノ天然酵母」「オリジナル自家製酵母」を使用した天然酵母パンの店です。

「あんこクリーム」は、やわらかしっとりな白パンの中には、甘さ控えめのこしあんが
入り(あんぱん)、パンの上に
たっぷり超山盛りのクリームがのっています。

生クリームとパン、こしあんという和洋のコラボが美味しい。

トゥルナージュ 笹塚店
渋谷区笹塚3-19-6
京王線笹塚駅から徒歩7~8分






共通テーマ:グルメ・料理

水戸市 自家製小麦パン シルキーウェーブ 人生の楽園 [パン]

「人生の楽園」(テレビ朝日系)で、自家製小麦で作ったパン屋さん「シルキーウェーブ」が登場。

「シルキーウェーブ」を経営する外岡郁子さんと健寿さんご夫婦は、
「自分たちで育てた小麦でパンを作りたい」と50代になってから自家製小麦でパン作りに挑戦したそうです。
しかし、パンに向いている小麦を栽培できるようになるまで5年もかかったそうです。

そして、「農家のパン職人が作る体にやさしいパン」をテーマに、2008年11月に「シルキーウェーブ」をオープンさせたそうです。

フランスパン系は自家栽培、自家製粉の小麦を使い、それ以外も国産小麦を使ってパンを作っているそうです。
使用している酵母は、生地に弾力を持たせるために、「白神こだま酵母」。天然の酵母というと生地が固いというイメージがありますが、白神こだま酵母を使っているので、生地はふわふわです。

人気のパンは、
自家製古代米を使用した「古代玄米食パン」
「バゲット」
「全粒クルミパン」など

「シルキーウェーブ」
茨城県水戸市杉崎町831−4
営業時間:10:00−18:30
定休日:火曜日、第2・4水曜日


共通テーマ:グルメ・料理

南伊豆町 パン工房 森への入り口 人生の楽園 [パン]

「人生の楽園」(テレビ朝日系)に南伊豆町のパン工房「森への入り口」が登場。

パン工房「森への入り口」は、早期退職後、森の中で暮らしたいと南伊豆町に移住した、島﨑行一さんと洋子さんが開いたパン屋さんです。

それも週に1回土曜日だけ営業。パンは薪焚き石窯でじっくり焼き上げられています。石窯燃料は、自宅脇の雑木林で伐採した間伐材。パンは、洋子さんが焼き上げています。

より安全で美味しいパン作りを目指しているため、全てのパン生地にイースト・砂糖・牛乳・卵・油脂・添加物はまったく使用していません。 
パン生地は、北海道産の小麦・ライ麦に果物やライ麦から自家培養した酵母と自然塩と井戸水を加え、優しくこねてゆっくり発酵させています。パンに使用されているレーズンは有機栽培品だそうです。

今回、「人生の楽園」でとりあげられたら、おそらく問い合わせが殺到するでしょう。
できれば、知る人ぞ知るそんなおいしいパン屋であってほしいですね。






共通テーマ:グルメ・料理

埼玉県川口市 Daisy クロワッサンB.C 噂の東京マガジン [パン]

「噂の東京マガジン」(TBS系)で9月に開催された第2回 日本全国ご当地パン祭り-が
話題となっていました。

その第2回のご当地パン祭りで「ご当地パン日本一」になったのが、
埼玉県川口市にある「Daisy」の「クロワッサンB.C」1個¥180。

クロワッサンB.Cは、アーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、
上にクッキーをソボロ状にしたものと、砕いたアーモンドをトッピングして焼き上げたパン。
B.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキを意味しているそうです。


Daisy本店
埼玉県川口市弥平2-9-17
定休日 火曜日






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。