岐阜県御嵩町 80点コロッケ ユタカ ありえへん∞世界 [ご当地グルメ]

「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)に、岐阜県御嵩町のユタカのコロッケが登場。

ユタカのコロッケがなぜ有名かというと、高校生が80点以上のテストを持って行くとコロッケが2個貰えるから
だそうです。

ユタカのコロッケは実にシンプルですが、黒コショウの利いた甘辛のコロッケです。
先代店主のころから作り置きや保存はしない。売り切る分のみ作るということで、
1日約600個に限定。午後5時までには完売するそうです。

高校生がテストで80点以上の答案を持って行くと2個コロッケをもらえるという
店主の檄のきっかけとなったのは、近くの高校の先生からの相談だったそうです。

先代のご主人故・森島豊さんがある時、近くの東濃高校の先生から
「最近の生徒があまり勉強しないのです。何かいい方法はないでしょうか」
という相談を持ちかけたことがきっかけで始まったそうです。

テストの答案も持ってくる高校生も単にコロッケがほしいというわけではなく、
店主の励ましや温かい言葉がうれしいのだそうです。
大学受験に合格して、お礼にいいにくる生徒もいるという話です。

ユタカ精肉店
岐阜県可児郡御嵩町御嵩1593
営業時間:11:00~12:30、15:00~売り切れまで






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。